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最終更新日:2017/6/30(金)
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F A Q
【機能】
  Q1 . アドレス帳のバックアップを取れますか?
  Q2 . MacのIllustratorやPhotoshopのデータを送っても大丈夫ですか?
【使用方法】
  Q1 . 受信伝票から、「ダウンロード」ボタンを押した時に、「受信して保存」「受信のみ」がありますが、どのように使い分けるのですか?
  Q2 . Macでも受信することが出来ますか?
【ライセンス購入】
  Q1 . 製品版として使用するにはどうすればいいのですか?
  Q2 . ライセンス期間の終了後に継続して利用するには?
  Q3 . ライセンス購入後にマシンのリカバリをおこなった場合、ライセンスを再発行してもらう必要はありますか?
TROUBLE
【送信】
  Q1 . 「荷物ファイルのサイズが使用可能容量を超えていますが、荷物ファイルは自動圧縮されますのでこのまま作業を続行することもできます。作業を続行しますか?」というメッセージが出ますが、製品版で200MBのファイルを送信できないのでしょうか?
  Q2 . 送信控えメールが届きません
  Q3 . 存在しない送信先アドレスに大きなファイルを送信してしまいました。取り消しはできますか?
  Q4 . 荷物送信時に「eDATAExpress便のサーバに、接続することができませんでした。」等のメッセージが表示され、サーバーに接続できません
  Q5 . 荷物の送信、およびサーバ状態の確認時に「データの送信に失敗しました。アクセスキーの認証に失敗しました。」と表示され、サーバーに接続できません
  Q6. 荷物送信時に「品名(メモ欄)が設定されていないか半角カナが使用されています。」と表示され荷物が送信できません。
  Q7. お届け先に荷物ファイル到着メールが届きません。
【受信】
  Q1 . 荷物ファイルを受信しようとしたら、「サーバ上に荷物ファイルが見つかりません。受信期限を過ぎていないか確認してください。」が表示されました。
  Q2 . ハードディスクの容量が足りなくなってきたのですが
  Q3 . 荷物受信時に「eDATAExpress便のサーバに、接続することができませんでした。」等のメッセージが表示され、サーバーに接続できません
【登録】
  Q1 . アクセスキーを忘れてしまいました。
  Q2 . シリアルナンバーを忘れてしまいました。




Q1.
アドレス帳のバックアップを取れますか?


A1.
アドレス帳には「エクスポート」機能がついています。アドレスのデータをCSV形式でエクスポートすることによってアドレス帳のバックアップが可能になります。詳しくはPDFマニュアルをご参照ください。
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Q2.
MacのIllustratorやPhotoshopのデータを送っても大丈夫ですか?


A2.
MacのIllustratorやPhotoshopのデータを送受信を行うことによるデータの破損などはありませんが、IllustratorやPhotoshopのプレビューやアプリケーションの関連付けが変わってしまいますので市販の圧縮ソフトなどで圧縮してから送信することをお勧めいたします。
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Q1.
受信伝票から、「ダウンロード」ボタンを押した時に、「受信して保存」「受信のみ」がありますが、どのように使い分けるの ですか?


A1.
「受信して保存」はサーバーからのダウンロードとダウンロードした圧縮ファイルの展開の作業をまとめてしています。そのため、ファイルサイズなどによっては時間がかかる場合がありますので、お急ぎの場合には「受信のみ」と「保存」に分けて操作していただくと効率的です。

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Q2.
Macでも受信することが出来ますか?


A2.
はい、 Mac版もご用意しております。
送受信ともWindows、Mac、両方の環境でお使いいただけます。
詳しい動作環境につきましては、こちらをご覧下さい。

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Q1.
製品版として使用するにはどうすればいいのですか?


A1.
ご購入方法:
製品版には「パッケージ版」と「ダウンロード製品版」があります。

  • パッケージ版のご購入方法
    eDATAExpress便の「パッケージ版」は全国のパソコンショップ、量販店、大手書店にて販売しております。また弊社より直販の「メディアナビ・ダイレクト」でも販売しております。

  • ダウンロード製品版のご購入方法
    各種ダウンロード販売サイトにて、製品版のライセンスキー(シリアル番号)をご購入いただくことが出来ます。
    ダウンロードサイトについての情報は、弊社ダウンロード販売ショップ「メディアナビ・ダイレクト」をご覧下さい。

    体験版ユーザは、新たにアプリケーションのダウンロードおよび再インストールをすることなく、ライセンスの購入とアクセスキーの取得・登録のみで製品版としてご利用いただくことができます。
サービスのご利用開始方法:
製品版のご購入後でも、アクセスキーの取得・登録が完了するまでは「体験版」として動作します。
製品版として利用を開始するには、<環境設定>にて、弊社サーバからのアクセスキーの取得、およびアプリケーションへの登録を行います。


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Q2.
ライセンス期間の終了後に継続して利用するには?


A2.
ライセンス期間が終了すると、荷物の送信および、サーバ状態の確認が出来なくなります。
引き続きご利用いただくには、各種ダウンロードサイトにて、製品版のライセンスキー(シリアル番号)をご購入いただく事で、新規ライセンスを取得できます。

新たに取得したライセンスキー(シリアル番号)を使用して、<環境設定>画面にて、再度アクセスキーの取得・登録をおこなって下さい。
また、継続期間は再度アクセスキーを取得した時点より開始します。

ライセンスの購入方法および更新方法については、「ライセンス購入 - Q1.製品版として使用するにはどうすればよいのですか?」をご覧下さい。

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Q3.
ライセンス購入後にマシンのリカバリをおこなった場合、ライセンスを再発行してもらう必要はありますか?


A3.
必要ありません。
シリアルナンバーと登録済みの情報を、アプリケーションの<環境設定>に入力することで、引き続きご利用いただけます。
アクセスキーの書かれたメールを紛失してしまった場合は、「登録 - Q1. アクセスキーを忘れてしまいました。」をご覧下さい。

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Q1.
「荷物ファイルのサイズが使用可能容量を超えていますが、荷物ファイルは自動圧縮されますのでこのまま作業を続行することもできます。作業を続行しますか?」というメッセージが出ますが、製品版で200MBのファイルを送信できないのでしょうか?


A1.
eDATAExpress便は送信用に最適化処理をしてから送信しているためファイルの種類や容量、数によって処理後の容量が変わることがあります。そのため、送信する前の容量が200MB以内でも送信が完了できない場合がございますのでご了承ください。
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Q2.
送信控えメールが届きません


A2.
送信控えメールは、アクセスキーを登録したメールアドレスに送付されます。
送付先を変更するには、アクセスキーの取得画面で「アクセスキー登録メールアドレスの変更」をにて登録メールアドレスの変更をおこなってください。
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Q3.
存在しない送信先アドレスに大きなファイルを送信してしまいました。取り消しはできますか?


A3.
メニューバーの[送受信]-[サーバー状態の確認]で「荷物情報」でサーバーにあるファイルを削除することができます。その後、正しいアドレスに再送信してください。

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Q4.
荷物送信時に「eDATAExpress便のサーバに、接続することができませんでした。」等のメッセージが表示され、サーバーに接続できません


A4.
eDATAExpress便荷物送信用のサーバが混雑、もしくはなんらかの理由で停止している可能性があります。サーバ障害・メンテナンス情報については、システムメンテナンス/サーバ障害情報に記載しております。
また、サーバ障害・メンテナンス情報はメニューバー<ヘルプ(H)>-<メンテナンス情報の表示(M)>よりジャンプできます。
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Q5.
荷物の送信、およびサーバ状態の確認時に「データの送信に失敗しました。アクセスキーの認証に失敗しました。」と表示され、サーバーに接続できません


A5.
シリアルナンバー、アクセスキー、もしくはアクセスキー登録時のメールアドレスが正しく設定されていない場合があります。
環境設定ボタンより登録情報が正しく設定されているか確認してください。

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Q6.
荷物送信時に「品名(メモ欄)が設定されていないか半角カナが使用されています。」と表示され荷物が送信できません


A6.
品名(もしくはメモ欄)に半角カタカナでない文字を入力しているにもかかわらず、このメッセージが出る場合は、メールに使用できない文字が入力されている可能性があります。
メールでは、JISローマ字セットで、0xa0~0xdf(0xa0~0xff)に割り当てられた文字は使用できません。
主なものは下記(全て半角文字)となります。

。「」、・ヲァィゥェォャュョッーアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワン゙゚

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Q7.
お届け先に荷物ファイル到着メールが届きません


A7.
下記をご確認ください。

  • 送付先のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
    送付先のメールアドレスは、「荷物ファイル送信控えメール」(件名:eDATAExpress便を送付しました)にて確認することが出来ます。

  • お届け先の名前が極端に長い名前で登録されていないかご確認ください。
    アドレス帳の「受信者名」を全角文字で16文字以内に収まるように登録して、再度送信してみてください。
上記理由で、メールが到着しなかった場合、送信元のメールアドレスには不達メールは送られません。

その他、eDATAExpress便、およびお届け先のサーバ事情などにより、到着までにタイムラグが発生する場合がありますので、到着まで暫くお待ちください。
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Q1.
荷物ファイルを受信しようとしたら、「サーバ上に荷物ファイルが見つかりません。受信期限を過ぎていないか確認してください。」が表示されました。


A1.
7日間経過すると、荷物ファイルはサーバーから自動的に削除されます。また、送信者が手動で削除した場合もこのメッセージが表示されます。「サーバー状態の確認」で該当する荷物ファイルがあるか確認するか、登録されたメールアドレスに「荷物ファイル削除確認メール」が届いていないかを確認してください。
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Q2.
ハードディスクの容量が足りなくなってきたのですが


A2.
eDATAExpress便は、受信荷物データを伝票内に保存しています。ハードディスク容量が足りなくなった場合は、送受信履歴欄より不要な伝票をゴミ箱に入れて削除してください。また、<ファイル(F)>-<保存フォルダの変更(D)>で、伝票の保存先を容量の大きい別のドライブに変更する事も可能です。
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Q3.
荷物受信時に「eDATAExpress便のサーバに、接続することができませんでした。」等のメッセージが表示され、サーバーに接続できません


A3.
eDATAExpress便荷物受信用のサーバが混雑、もしくはなんらかの理由で停止している可能性があります。サーバ障害・メンテナンス情報については、システムメンテナンス/サーバ障害情報に記載しております。
また、サーバ障害・メンテナンス情報はメニューバー<ヘルプ(H)>-<メンテナンス情報の表示(M)>よりジャンプできます。
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Q1.
アクセスキーを忘れてしまいました。


A1.
アクセスキーの取得ページの「アクセスキーの確認」で登録情報メールが再送信されます。

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Q2.
シリアルナンバーを忘れてしまいました。


A2.
シリアルナンバーの再発行は致しておりませんので、ご了承ください。シリアルナンバーは同梱のユーザー登録ハガキに記載しております。

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