HOMEに戻る 製品リスト サポート ユーザー登録 ダウンロード ショッピング 会社案内 プレスリリース サイトマップ
最終更新日:2017/4/26(水)
お知らせ
もっと見る
製品情報
もっと見る
サポート/アップデート
もっと見る


製品を詳しく知りたい方は 製品詳細

F A Q

【ご購入前のご質問】

 

「inksaver3」とはどのようなソフトですか?

  実際にどれくらいコストを削減できるのでしょうか?
  複数台で利用するのですが、ライセンス数はマシンの台数分必要なのでしょうか?

【動作環境】

  対応しているプリンタを教えてください。
  自分のプリンタが動作保証プリンタに含まれていないのですが、動作しないのでしょうか?
  プリンタの接続方法は、どの方式に対応していますか?
  ネットワークでプリンタを共有しているのですが、対応していますか?
  WindowsMe/98/95/NTでは使えないのですか?

【インストール・設定】

  「inksaver3」に指定するプリンタは、「通常使うプリンタ」に指定したプリンタでなければいけませんか?
  1台のマシンで複数のプリンタは使用できますか?
  プロダクトキーと登録コードの入力方法が分かりません。(ダウンロード版購入の場合)
  プロダクトキーと登録コードの入力方法が分かりません。(パッケージ版購入の場合)
  ネットワーク印刷で利用する際、「inksaver3」は、どのマシンにインストールすれば良いのでしょうか?
  「inksaver3」に指定したプリンタドライバを削除しても大丈夫ですか?

【印刷】

  印刷しようとしたら、「inksaverを無効にしますか」という確認メッセージがでました。
  プリンタドライバが印刷可能枚数を管理・表示をしている機種の場合、「inksaver3」の利用上問題はありますか?
TROUBLE

【インストール・設定】

  インストールしようとすると、「インストール プログラムにはディレクトリ C:\Program Files\InkSaverにアクセスするための特権が不足しています。インストールを続行できません。Administratorとしてログオンするか、またはシステム管理者に問い合わせてください。」のメッセージが出て続行できません。
  アンインストールしようとすると、「このアプリケーションを削除するには Administrator でなければなりません。このアプリケーションを削除するには、Administrator としてログオンするか、またはテクニカル サポート グループに問い合わせてください。」のメッセージが出て続行できません。
  インストール時にプロダクトキーと登録コードを入力し忘れてしまった。製品版として使うには?
  アンインストールしたのに、再インストールする時に「すでにinksaverがインストールされています。」と表示されます。

【印刷】

  印刷が出来なくなってしまった。





「inksaver3」とはどのようなソフトですか?


インクの量を調節して、印字品質を極端に劣化させることなく、インクコストを最大75%セーブすることの出来るインクジェットプリンタ専用の印刷ユーティリティです。詳しくは製品紹介ページをご覧ください。

質問の一覧に戻ります


実際にどれくらいコストを削減できるのでしょうか?


コストの削減額は、印刷する内容、プリンタの種類などにより異なります。ご購入前に削減額のおおよその目安として把握していただく為に、インクコスト試算フォームをご用意いたしましたので、ご活用ください。

質問の一覧に戻ります


複数台で利用するのですが、ライセンス数はマシンの台数分必要なのでしょうか?


  はい、複数台へのインストールを行う場合は、使用するマシンの台数分のライセンスが必要となります。企業、学校等の団体様向けのライセンス販売も行っております。詳しくはこちらをご覧ください。

質問の一覧に戻ります


対応しているプリンタを教えてください。


Canon/EPSON/HP/RICOHのほとんどのインクジェットプリンタに対応いたします。 (レーザープリンタには対応していません。レーザープリンタをご利用の場合は、別製品のinksaver3 Bizをご利用下さい。)

動作確認の取れたプリンタは、弊社Webサイト内「inksaver3動作保証プリンタ一覧」のページにて随時更新していきます。

質問の一覧に戻ります


自分のプリンタが動作保証プリンタに含まれていないのですが、動作しないのでしょうか?


「inksaver3動作保証プリンタ一覧」に掲載している機種は、弊社にて動作・非動作が確認できたプリンタのみを記載しております。それ以外の機種については現在動作確認が取れておりませんので、動作に関してサポート外となります。

質問の一覧に戻ります



プリンタの接続方法は、どの方式に対応していますか?


『inksaver』は、パラレル、USB(USB2.0対応)、TCP/IP接続のプリンタに対応しています。

質問の一覧に戻ります


ネットワークでプリンタを共有しているのですが、対応していますか?


共有の方式がTCP/IP方式のものであれば対応しています。
プリンタサーバを介しての接続など、プリンタポートにIPアドレスを指定してのネットワーク接続には対応しておりますが、Windows標準のプリンタ共有機能等での共有接続には対応しておりませんのでご注意ください。

質問の一覧に戻ります


WindowsMe/98/95/NTでは使えないのですか?


はい、誠に申し訳ございませんが、Windows 7/Vista/XP/2000以外のOSではご利用いただけません。

質問の一覧に戻ります


「inksaver3」に指定するプリンタは、「通常使うプリンタ」に指定したプリンタでなければいけませんか?

いいえ。「通常使うプリンタ」でなくても問題なく、「inksaver3」に設定することができます。

質問の一覧に戻ります


1台のマシンで複数のプリンタは使用できますか?


はい、「inksaver3」は、プリンタドライバごとに設定を管理しています。例えば、文書印刷がメインのプリンタAは60%セービング、写真印刷がメインのプリンタBは20%のセービング率というように、設定を分けることが出来ます。

質問の一覧に戻ります



プロダクトキーと登録コードの入力方法が分かりません。(ダウンロード版購入の場合)


「inksaver3」は、アプリケーションのインストール時に「プロダクトキー」と「登録コード」を入力することで、製品版として動作いたします。正しく入力が出来ない場合は、以下の点にご注意ください。

【ダウンロード購入の場合】

●販売サイトよりメールで送付されます。

プロダクトキーおよび登録コードは、ライセンス購入時に販売サイトより送付されるメールに記載されています。(送付方法、およびキーの呼称は販売サイトにより異なります。)

●販売システムの都合上、1行で表示される場合があります。
販売システムの都合上、「プロダクトキー(Iで始まる16桁の英数字) / 登録コード(0で始まる34桁の英数字)」のように1行で記載されている場合があります。
「/」(スラッシュ)で区切り、前半を「プロダクトキー」、後半を「登録コード」として入力してください。
また、「/」およびその前後の「半角スペース」は含みません。

質問の一覧に戻ります



プロダクトキーと登録コードの入力方法が分かりません。(パッケージ版購入の場合)

「inksaver3」は、アプリケーションのインストール時に「プロダクトキー」と「登録コード」を入力することで、製品版として動作いたします。正しく入力が出来ない場合は、以下の点にご注意ください。

【パッケージ購入の場合】

●パッケージ内に「プロダクトキー」「登録コード」の書かれたシールが同梱されています。

●アルファベットは全て半角の大文字、数字は半角の数字で入力してください。
半角大文字のアルファベット
正しい例
ABCD

間違った例
abcd・・・小文字の為NGです。
ABCD・・・全角の為NGです。

半角の数字
正しい例
1234

間違った例
1234・・・全角の為NGです。


“0(ゼロ)”と“O(オー)”、“1(イチ)”と“I(アイ)”、“V(ブイ)”と“U(ユー)”の読み間違えにご注意ください。

プロダクトキーの先頭文字は“I(アイ)”、登録コードの先頭文字は“0(ゼロ)”です。

質問の一覧に戻ります



ネットワーク印刷で利用する際、「inksaver3」は、どのマシンにインストールすれば良いのでしょうか?


「inksaver3」は、印刷を行う各クライアントマシンにインストールをしてください。

質問の一覧に戻ります



「inksaver3」に指定したプリンタドライバを削除しても大丈夫ですか?


まず「inksaver3」をアンインストールし、それから、「inksaver3」に指定したプリンタドライバを削除することを推奨いたします。

質問の一覧に戻ります



印刷しようとしたら、「inksaverを無効にしますか」という確認メッセージがでました。


普通紙以外の用紙種類に印刷する場合、「inksaver3」は「inksaverを無効にするか、そのまま処理を継続するか」を訊いてきます。これは、高価な写真用紙にインクセービングモードでうっかり印刷してしまうことを避けるための機能です。
そのままインクセービングモードで印刷を継続すると、満足の得られない印字品質になったり、メモリ不足エラーが発生する場合があります。

質問の一覧に戻ります



プリンタドライバが印刷可能枚数を管理・表示をしている機種の場合、「inksaver3」の利用上問題はありますか?


問題ありません。
プリンタドライバの印刷可能枚数の管理は、現在のインクの残量もしくは使用したインクの量を元に算出をする方法が一般的です。「inksaver3」は、プリンタドライバへ情報が渡る前に動作をしますので、これらの動作に影響を受けることなく利用が可能です。

質問の一覧に戻ります



インストールしようとすると、「インストール プログラムにはディレクトリ C:\Program Files\InkSaverにアクセスするための特権が不足しています。インストールを続行できません。Administratorとしてログオンするか、またはシステム管理者に問い合わせてください。」のメッセージが出て続行できません。


「インストール」「プリンタの追加または削除」「アンインストール」を行なうためには、管理者 (Power Users)以上の権限が必要です。
管理者 (Power Users)以上のユーザに切り替えてインストールをしてください。

質問の一覧に戻ります



アンインストールしようとすると、「このアプリケーションを削除するには Administrator でなければなりません。このアプリケーションを削除するには、Administrator としてログオンするか、またはテクニカル サポート グループに問い合わせてください。」のメッセージが出て続行できません。


「インストール」「プリンタの追加または削除」「アンインストール」を行なうためには、管理者 (Power Users)以上の権限が必要です。
管理者 (Power Users)以上のユーザに切り替えてアンインストールをしてください。

質問の一覧に戻ります



インストール時にプロダクトキーと登録コードを入力し忘れてしまった。製品版として使うには?

「inksaver3」の設定画面を開き、「▼ヘルプ」から「製品版へ移行」を選択します。プロダクトキーと登録コードを入力する画面が出ますので、入力をしてください。

質問の一覧に戻ります



アンインストールしたのに、再インストールする時に「すでにinksaverがインストールされています。」と表示されます。

「inksaver3」を正しくアンインストールできない為に、再インストールできない場合は、以下の手順を試みてください。

inksaverのレジストリを書き換える必要があります。

  1. こちらのページから、IS-clearInstalled.reg をダウンロードして下さい。
  2. IS-clearInstalled.reg をダブルクリックで起動します。表示される画面の説明を読み、必要に応じて「はい」を選択して下さい。
  3. 自動的にレジストリが適用されます。
質問の一覧に戻ります


印刷が出来なくなってしまった。

以下の手順を試みてください。

  1. 「inksaver3」をアンインストールします。
  2. 「inksaver3」に設定をしていたプリンタドライバをアンインストールします。
    1. プリンタフォルダ内の「inksaver3」に設定をしていたプリンタドライバを右クリック、削除を選択してプリンタを削除します。
    2. プリンタフォルダ内の空白部分を右クリック、「サーバのプロパティ」を開きます。
    3. サーバのプロパティの「ドライバ」タブをクリックします。
    4. 「インストールされたプリンタ ドライバ」欄にある「inksaver3」に設定をしていたプリンタドライバを選択し、削除ボタンをクリックします。
  3. プリンタドライバを再インストールします。(最新版のドライバがあれば最新版のものをインストールしてください)
  4. 「inksaver3」なしの状態で印刷が出来ることを確認の上、再度「inksaver3」をインストールしてください。
    「inksaver3」なしでも通常印刷が出来ない場合は、全てのプリンタドライバをアンインストールをして、手順「3.」よりやり直してください。
質問の一覧に戻ります







印刷専用ページへ

印刷専用ページについて
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorクリップに登録 ニフティクリップに登録




(C)2008 MEDIA NAVI,Inc.
All rights reserved.