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最終更新日:2017/5/30(火)
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F A Q
【使用方法】
  Q1 . 使用方法が記載されているマニュアルはありませんか?
  Q2 . らくちんフォト検索を購入し、インストールしましたが、「アクセスキーが有効でありません。環境設定を開き、正しいアクセスキーを入力してください。アクセスキーの取得・確認、および有効期限の延長はこちらのページから行えます。」というメッセージが表示され、写真素材のダウンロードが出来ません。
  Q3 . 素材はどこに保存されますか?
  Q4 . 素材のバックアップはどのように行なえば良いですか?
  Q5 . 素材の保存先を変更するにはどうしたら良いですか?
【ライセンス購入】
  Q1 . シリアル番号の期間終了後に継続して利用するには?
  Q2 . シリアル番号の購入後にマシンのリカバリをおこなった場合、シリアル番号を再発行してもらう必要はありますか?
  Q3 . シリアル番号の購入後に送られてきたメールにシリアル番号が記載されていません。(Vectorダウンロード版ご購入の場合)
【登録】
  Q1 . アクセスキーの新規登録ページで、購入したシリアル番号を入力すると「シリアル番号を正しく入力してください」というエラーメッセージが表示されます。
  Q2 . アクセスキーの新規登録ページで、アクセスキーを発行しましたがアクセスキーが記載されているメールが届きません。
  Q3 . アクセスキーを忘れてしまいました。
  Q4 . シリアル番号を忘れてしまいました。

それでも問題が解決しなかったら・・・
1.製品の内容・および製品に関する技術的なご質問

マニュアルを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら下記弊社ユーザーサポート課までお問い合わせください。
なお、ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきます。
ユーザー登録は、インターネットでオンライン登録、またはユーザー登録ハガキ返送のいずれかの方法で行えます。詳細は、製品に同梱されている「ユーザー登録方法」(シリアル番号が記載された用紙)をご参照ください。

 なお、以下の項目を担当者がお伺いしますので、ご確認の上お電話ください。
  • パソコン本体のメーカー名と機種名(型番)
  • ご使用中のソフトウエア名
  • システムソフトウエアのバージョン
  • 印刷に関係するご質問の場合は、プリンタのメーカー名と機種名
     (プリンタドライバーバージョン)
  • RAMやHDの容量
  • 具体的な症状や疑問点
 ※また、できるだけコンピュータを操作できる状態でお問い合わせ下さいますようお願いいたします。


ユーザーサポート窓口

2.ダウンロード販売商品に関するご質問

シリアル番号の再発行およびプログラムの再ダウンロード等についてのお問い合わせは、ご購入になった販売サイトへお問い合わせください。製品の内容に関するご質問は、上記「製品の内容・および製品に関する技術的なご質問」の窓口までご連絡ください。



【使用方法】
Q1.
使用方法が記載されているマニュアルはありませんか?


A1.
パッケージ版には、カラー8ページの「クイックスタートガイド」が付属します。
ダウンロード版ご利用者の方は、PDF形式の「クイックスタートガイド」をこちらのページからダウンロードしてご利用ください。

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Q2.
らくちんフォト検索を購入し、インストールしましたが、「アクセスキーが有効でありません。環境設定を開き、正しいアクセスキーを入力してください。アクセスキーの取得・確認、および有効期限の延長はこちらのページから行えます。」というメッセージが表示され、写真素材のダウンロードが出来ません。


A2.
らくちんフォト検索は、ライセンス認証方式のアプリケーションとなっており、シリアル番号のご購入だけでは写真のダウンロード機能をご利用いただけません。別途、ご購入いただきましたシリアル番号を使用してアクセスキーの取得を行っていただく必要がありますので、下記の手順に従い、アクセスキーの取得を行ってください。

  1. 「アクセスキーの取得」ページを開きます。
  2. シリアル番号とメールアドレスを入力して、「送信」ボタンを押します。

    ※入力内容に間違いがあった場合、下記画面の丸で囲まれている場所にエラーメッセージが表示されますのでご確認いただき、入力内容を修正してください。



  3. アクセスキー発行画面が表示されます。また、システムから「らくちんフォト検索アクセスキー発行」メールが届きます。
  4. らくちんフォト検索の環境設定を開き、メールに記載されているアクセスキーを入力し、「OK」ボタンを押します。

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Q3.
素材はどこに保存されますか?


A3.
ダウンロードした写真は以下の場所に自動的に保存されます。

C:\Document and Setting\<ユーザ名>\Application Data\らくちんフォト検索

らくちんフォト検索は、アプリケーション上ですべての写真を管理する仕組みになっています。
このフォルダの中身を直接変更するとアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性がありますので、充分にご注意ください。

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Q4.
素材のバックアップはどのように行なえば良いですか?


A4.
素材のバックアップ・復元は、下記の手順に従って行ってください。

【バックアップ方法】

  1. ファイルメニューから環境設定を開きます。

  2. 「ライブラリ画像格納パス」の設定を確認します。

  3. 上記の指定フォルダを開き、他のメディアにバックアップします。


  4. 「アプリケーション標準」に設定されている場合
    - スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を開きます。
    - 名前(O)に「%appdata%」と入力し[OK]を押します。
    - 開いたフォルダ内にある「らくちんフォト検索」のフォルダを丸ごとバックアップします。

    「ユーザ設定」に設定されている場合
    - 設定したフォルダを丸ごとバックアップします。
【復元方法】
  1. バックアップしたフォルダをハードディスク内の任意の場所にコピーします。

  2. ファイルメニューから環境設定を開きます。

  3. 「ライブラリ画像格納パス」を「ユーザ設定」にします。

  4. [参照(R)...]ボタンを押し、「1.」のコピーしたフォルダ内の「Images.ini」の入ったフォルダを指定します。


  5. 例) C:\らくちんフォト検索\1.0

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Q5.
素材の保存先を変更するにはどうしたら良いですか?


A5.
環境設定画面内の「ライブラリ画像格納パス」を「ユーザ設定」に切り替えて、「参照」ボタンよりフォルダを変更してください。
既にダウンロード済みの写真を移動したい場合は、Q4に記載のバックアップ方法で、写真を移動してください。

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【ライセンス購入】

Q1.
シリアル番号の期間終了後に継続して利用するには?


A1.
シリアル番号の期間が終了すると、写真素材のダウンロードが出来なくなります。
引き続きご利用いただくには、各種ダウンロードサイトにて、製品版のライセンスキー(シリアル番号)をご購入いただく事で、新規ライセンスを取得できます。

新たに取得したシリアル番号を使用して、アクセスキーの延長ページから延長用のアクセスキーを取得します。
継続期間は再度アクセスキーを取得した時点より開始します。

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Q2.
シリアル番号購入後にマシンのリカバリをおこなった場合、シリアル番号を再発行してもらう必要はありますか?


A2.
必要ありません。
アクセスキーを、アプリケーションの<環境設定>に入力することで、引き続きご利用いただけます。
アクセスキーの書かれたメールを紛失してしまった場合は、「登録 - Q1. アクセスキーを忘れてしまいました。」をご覧下さい。

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Q3.
シリアル番号の購入後に送られてきたメールにシリアル番号が記載されていません。(Vectorダウンロード版ご購入の場合)


A3.
ダウンロード版をご購入いただいた方に送付されるメールには「ライセンスキー」という名前で記載されています。シリアル番号を入力する場合には、メールに記載されています「ライセンスキー」をご入力ください。

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【登録】

Q1.
アクセスキーの新規登録ページで、購入したシリアル番号を入力すると「シリアル番号を正しく入力してください」というエラーメッセージが表示されます。


A1.
シリアル番号に「0(ゼロ)」または「O(オー)」がある場合に混同して入力し、エラーメッセージが表示される場合があります。「0(ゼロ)」または「O(オー)」があるかご確認いただき、混同しないようにご注意ください。

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Q2.
アクセスキーの新規登録ページで、アクセスキーを発行しましたがアクセスキーが記載されているメールが届きません。


A2.

  1. 入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。「アクセスキーの確認」ページにて、購入したシリアル番号とメールアドレスをご入力いただき、入力したメールアドレスに「らくちんフォト検索アクセスキーの再送信」メールが届くかご確認ください。

    購入したシリアル番号とメールアドレスを入力して「登録時に使用したメールアドレスを入力してください」というエラーメッセージが表示された場合はお手数ですが、ユーザーサポート窓口までご連絡ください。



  2. アクセスキー発行メールがお客様がご利用のプロバイダあるいはメールソフト等「迷惑メール」として誤判断をしてしまうケースが確認されております
    もし迷惑メールのフィルタなどを導入している場合は、以下の差出人および件名のメールがフィルタに検知されていないかご確認ください。また、迷惑メールフィルタの設定・解除方法については、お使いのメールソフトの提供元にお問い合わせください。

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Q3.
アクセスキーを忘れてしまいました。


A3.
アクセスキーの取得ページの「アクセスキーの確認」で登録情報メールが再送信されます。

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Q4.
シリアル番号を忘れてしまいました。


A4.
シリアル番号の再発行は致しておりませんので、ご了承ください。シリアル番号は同梱のユーザー登録ハガキに記載しております。
また、ダウンロード版をお買い上げの方は、お買い上げ時にお送りいたしましたメールにシリアル番号が記載しております。

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