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最終更新日:2024/11/12(火)
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F A Q
【使用方法】
  Q1 . 使用方法が記載されているマニュアルはありませんか?
  Q2 . らくちんフォト検索を購入し、インストールしましたが、「アクセスキーが有効でありません。環境設定を開き、正しいアクセスキーを入力してください。アクセスキーの取得・確認、および有効期限の延長はこちらのページから行えます。」というメッセージが表示され、写真素材のダウンロードが出来ません。
  Q3 . 素材はどこに保存されますか?
  Q4 . 素材のバックアップはどのように行なえば良いですか?
  Q5 . 素材の保存先を変更するにはどうしたら良いですか?
【ライセンス購入】
  Q1 . シリアル番号の期間終了後に継続して利用するには?
  Q2 . シリアル番号の購入後にマシンのリカバリをおこなった場合、シリアル番号を再発行してもらう必要はありますか?
  Q3 . シリアル番号の購入後に送られてきたメールにシリアル番号が記載されていません。(Vectorダウンロード版ご購入の場合)
【登録】
  Q1 . アクセスキーの新規登録ページで、購入したシリアル番号を入力すると「シリアル番号を正しく入力してください」というエラーメッセージが表示されます。
  Q2 . アクセスキーの新規登録ページで、アクセスキーを発行しましたがアクセスキーが記載されているメールが届きません。
  Q3 . アクセスキーを忘れてしまいました。
  Q4 . シリアル番号を忘れてしまいました。

それでも問題が解決しなかったら・・・

ヘルプを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら下記弊社ユーザーサポート課までお問い合わせください。
なお、ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきます。

ユーザー登録は、インターネットでオンライン登録から行えます。こちらからご登録ください。

ご質問の前に、以下のご項目についてご確認ください。

ユーザーサポート窓口



【使用方法】
Q1.
使用方法が記載されているマニュアルはありませんか?


A1.
パッケージ版には、カラー8ページの「クイックスタートガイド」が付属します。
ダウンロード版ご利用者の方は、PDF形式の「クイックスタートガイド」をこちらのページからダウンロードしてご利用ください。

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Q2.
らくちんフォト検索を購入し、インストールしましたが、「アクセスキーが有効でありません。環境設定を開き、正しいアクセスキーを入力してください。アクセスキーの取得・確認、および有効期限の延長はこちらのページから行えます。」というメッセージが表示され、写真素材のダウンロードが出来ません。


A2.
らくちんフォト検索は、ライセンス認証方式のアプリケーションとなっており、シリアル番号のご購入だけでは写真のダウンロード機能をご利用いただけません。別途、ご購入いただきましたシリアル番号を使用してアクセスキーの取得を行っていただく必要がありますので、下記の手順に従い、アクセスキーの取得を行ってください。

  1. 「アクセスキーの取得」ページを開きます。
  2. シリアル番号とメールアドレスを入力して、「送信」ボタンを押します。

    ※入力内容に間違いがあった場合、下記画面の丸で囲まれている場所にエラーメッセージが表示されますのでご確認いただき、入力内容を修正してください。



  3. アクセスキー発行画面が表示されます。また、システムから「らくちんフォト検索アクセスキー発行」メールが届きます。
  4. らくちんフォト検索の環境設定を開き、メールに記載されているアクセスキーを入力し、「OK」ボタンを押します。

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Q3.
素材はどこに保存されますか?


A3.
ダウンロードした写真は以下の場所に自動的に保存されます。

C:\Document and Setting\<ユーザ名>\Application Data\らくちんフォト検索

らくちんフォト検索は、アプリケーション上ですべての写真を管理する仕組みになっています。
このフォルダの中身を直接変更するとアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性がありますので、充分にご注意ください。

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Q4.
素材のバックアップはどのように行なえば良いですか?


A4.
素材のバックアップ・復元は、下記の手順に従って行ってください。

【バックアップ方法】

  1. ファイルメニューから環境設定を開きます。

  2. 「ライブラリ画像格納パス」の設定を確認します。

  3. 上記の指定フォルダを開き、他のメディアにバックアップします。


  4. 「アプリケーション標準」に設定されている場合
    - スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を開きます。
    - 名前(O)に「%appdata%」と入力し[OK]を押します。
    - 開いたフォルダ内にある「らくちんフォト検索」のフォルダを丸ごとバックアップします。

    「ユーザ設定」に設定されている場合
    - 設定したフォルダを丸ごとバックアップします。
【復元方法】
  1. バックアップしたフォルダをハードディスク内の任意の場所にコピーします。

  2. ファイルメニューから環境設定を開きます。

  3. 「ライブラリ画像格納パス」を「ユーザ設定」にします。

  4. [参照(R)...]ボタンを押し、「1.」のコピーしたフォルダ内の「Images.ini」の入ったフォルダを指定します。


  5. 例) C:\らくちんフォト検索\1.0

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Q5.
素材の保存先を変更するにはどうしたら良いですか?


A5.
環境設定画面内の「ライブラリ画像格納パス」を「ユーザ設定」に切り替えて、「参照」ボタンよりフォルダを変更してください。
既にダウンロード済みの写真を移動したい場合は、Q4に記載のバックアップ方法で、写真を移動してください。

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【ライセンス購入】

Q1.
シリアル番号の期間終了後に継続して利用するには?


A1.
シリアル番号の期間が終了すると、写真素材のダウンロードが出来なくなります。
引き続きご利用いただくには、各種ダウンロードサイトにて、製品版のライセンスキー(シリアル番号)をご購入いただく事で、新規ライセンスを取得できます。

新たに取得したシリアル番号を使用して、アクセスキーの延長ページから延長用のアクセスキーを取得します。
継続期間は再度アクセスキーを取得した時点より開始します。

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Q2.
シリアル番号購入後にマシンのリカバリをおこなった場合、シリアル番号を再発行してもらう必要はありますか?


A2.
必要ありません。
アクセスキーを、アプリケーションの<環境設定>に入力することで、引き続きご利用いただけます。
アクセスキーの書かれたメールを紛失してしまった場合は、「登録 - Q1. アクセスキーを忘れてしまいました。」をご覧下さい。

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Q3.
シリアル番号の購入後に送られてきたメールにシリアル番号が記載されていません。(Vectorダウンロード版ご購入の場合)


A3.
ダウンロード版をご購入いただいた方に送付されるメールには「ライセンスキー」という名前で記載されています。シリアル番号を入力する場合には、メールに記載されています「ライセンスキー」をご入力ください。

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【登録】

Q1.
アクセスキーの新規登録ページで、購入したシリアル番号を入力すると「シリアル番号を正しく入力してください」というエラーメッセージが表示されます。


A1.
シリアル番号に「0(ゼロ)」または「O(オー)」がある場合に混同して入力し、エラーメッセージが表示される場合があります。「0(ゼロ)」または「O(オー)」があるかご確認いただき、混同しないようにご注意ください。

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Q2.
アクセスキーの新規登録ページで、アクセスキーを発行しましたがアクセスキーが記載されているメールが届きません。


A2.

  1. 入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。「アクセスキーの確認」ページにて、購入したシリアル番号とメールアドレスをご入力いただき、入力したメールアドレスに「らくちんフォト検索アクセスキーの再送信」メールが届くかご確認ください。

    購入したシリアル番号とメールアドレスを入力して「登録時に使用したメールアドレスを入力してください」というエラーメッセージが表示された場合はお手数ですが、ユーザーサポート窓口までご連絡ください。



  2. アクセスキー発行メールがお客様がご利用のプロバイダあるいはメールソフト等「迷惑メール」として誤判断をしてしまうケースが確認されております
    もし迷惑メールのフィルタなどを導入している場合は、以下の差出人および件名のメールがフィルタに検知されていないかご確認ください。また、迷惑メールフィルタの設定・解除方法については、お使いのメールソフトの提供元にお問い合わせください。

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Q3.
アクセスキーを忘れてしまいました。


A3.
アクセスキーの取得ページの「アクセスキーの確認」で登録情報メールが再送信されます。

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Q4.
シリアル番号を忘れてしまいました。


A4.
シリアル番号の再発行は致しておりませんので、ご了承ください。シリアル番号は同梱のユーザー登録ハガキに記載しております。
また、ダウンロード版をお買い上げの方は、お買い上げ時にお送りいたしましたメールにシリアル番号が記載しております。

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