HOMEに戻る 製品リスト サポート ユーザー登録 ダウンロード ショッピング 会社案内 プレスリリース サイトマップ
最終更新日:2017/9/15(金)
お知らせ
もっと見る
製品情報
もっと見る
サポート/アップデート
もっと見る


製品を詳しく知りたい方は 製品詳細


F A Q

【ご購入前のご質問】

 

「Print Expert」とはどのようなソフトですか?

【動作環境】

  動作環境について教えて下さい。

【ご使用方法について】

  「Print Expert」はどのように起動したらいいですか?
  マニュアルはありますか?
  PDF保存のやり方について教えて下さい。
  文書の結合のやり方を教えて下さい。

【InkSaverとの連携について】

  「InkSaver」と連携するにはどうしたらいいですか?
  インクセービング率をプレビュー画面で確認するにはどうしたらいいですか?
TROUBLE

【ご使用時のトラブル】

  「Print Expert」をインストールしたのに印刷時に起動しません。
  PDF保存をすると、PDFファイルの文字が白抜きや文字化けします。
  インストール中に「指定されたportが不明です」のメッセージが出てインストールが完了しません。

それでも問題が解決しなかったら・・・
ヘルプを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら 下記弊社ユーザーサポート課までお問い合わせください。
なお、ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきます。
ユーザー登録は、インターネットでオンライン登録、またはユーザー登録ハガキ返送のいずれかの方法で行えます。詳細は、製品に同梱されている「ユーザー登録方法」(シリアル番号が記載された用紙)をご参照ください。

 なお、以下の項目を担当者がお伺いしますので、ご確認の上お電話ください。
・パソコン本体のメーカー名と機種名(型番)
・ご使用中のソフトウエア名
・システムソフトウエアのバージョン
・印刷に関係するご質問の場合は、プリンタのメーカー名と機種名
 (プリンタドライバーバージョン)
・RAMやHDの容量
・具体的な症状や疑問点
 ※また、できるだけコンピュータを操作できる状態でお問い合わせ下さいますようお願いいたします。







「Print Expert」とはどのようなソフトですか?

「Print Expert」は文書印刷を便利にする多機能プリントユーティリティです。

面倒な設定なしに、「割付印刷」「両面印刷」「不要ページの削除」といった用紙の印刷枚数を削減をしたり、異なるフォーマットの文書をまとめて印刷したり、PDF化することができます。
印刷プレビューを見ながらの簡単操作で、パソコンに入れるだけでどなたでもお使いいただけます。

さらに、弊社開発の人気ソフト「InkSaver」との連携機能も搭載しました。

質問の一覧に戻ります


動作環境について教えて下さい。

動作環境の詳細はこちらのページをご覧ください。

【ご注意事項】
・プリンタにモノクロ印刷機能がない場合は、「強制モノクロ印刷」機能は使用できません。

・プリンタに両面印刷機能が備わってない場合は、「両面印刷」機能は使用できません。

・本製品のインストールには.NET Framework 3.5がインストールされている必要があります。 Windows 7をお使いの場合、インストールされていないことがあります。 最新の.NET Frameworkは、Windows UpdateあるいはMicrosoftのページから無料で入手することができます。

質問の一覧に戻ります


「Print Expert」はどのように起動したらいいですか?

印刷する文書のアプリケーションから印刷画面を表示します。

プリンタの選択リストから[用紙削減印刷(Print Expert)]を選択し、印刷を実行して下さい。

印刷を実行すると、「Print Expert」の画面が表示されます。

※文書のページ数や内容によって「Print Expert」の画面が表示されるまで、少々お時間がかかり場合があります。

質問の一覧に戻ります


マニュアルはありますか?

操作方法が詳しく記載されているヘルプがをご覧下さい。

「Print Expert」のヘルプを表示するには、
「Print Expert」をインストール後、「Print Expert」の画面右上の[?]マークをクリックし、[ヘルプ]を選択すると参照できます。

質問の一覧に戻ります


PDF保存のやり方について教えて下さい。

ホームタブの【PDF】ボタンか、ファイルメニューの[保存(S)]から行ないます。
ボタンをクリック後、ファイル名を指定し、保存して下さい。

「Print Expert」では、2種類の保存形式を選択できます。

カラー写真印刷モード

※1 テキスト付PDF保存で期待した出力結果にならない場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

※2アプリケーションによってはテキスト付データで出力されない、あるいは期待した出力結果でPDF保存できない場合があります。

質問の一覧に戻ります


文書の結合のやり方を教えて下さい。

Excel文書と、Word文書の結合を例に説明します。

  1. Excelの印刷から、Excel文書を「Print Expert」に読み込みます。

  2. 続けてWordの印刷から、Word文書を「Print Expert」に読み込みます。

  3. 「Print Expert」の画面上で、2つの文書が結合された状態となります。
    この状態で割付印刷などの設定や、印刷、PDF保存が可能です。
質問の一覧に戻ります


「InkSaver」と連携するにはどうしたらいいですか?

「Print Expert」は、プリンタのインクやトナーの使用量を最大75%カットできる節約ソフト「InkSaver」と連携してお使いいただけます。

連携可能なInkSaverシリーズは以下です。
 ・InkSaver 6
 ・InkSaver 6 Pro
 ・InkSaver 5
 ・InkSaver 5 Pro

「InkSaver 5」および「InkSaver 5 Pro」と、「Print Expert」を連携させるには、InkSaver5 をVer.5.1以上にアップデートする必要があります。

■InkSaver5 のバージョンの確認方法

  1. 「InkSaver: 設定」の画面を開きます。
  2. 「▼ ヘルプ」メニューバーから[バージョン情報]を選択します。
  3. 画面の右上に表示される数字を確認します。
■必要なInkSaver5 のバージョン
InkSaver 5: 5.1.200.0000 ⇒ダウンロードはこちら
InkSaver 5 Pro: 5.1.201.0000 ⇒ダウンロードはこちら

■InkSaver 6との連携方法
「InkSaver 6」、「InkSaver 6 Pro」なら確認画面から「Print Expert」を起動できます。

アプリケーションからの印刷時に、プリンタを「らくちん削減印刷(InkSaver)」を選択して印刷します。

「設定内容の確認」画面で「印刷プレビュー/設定」 を選択し、クリックして下さい。

※文書のページ数や内容によって「Print Expert」の画面が表示されるまで、少々お時間がかかり場合があります。

※「Print Expert」のインクセービング率のプレビュー表示は、設定タブの[システム設定]-[詳細設定]で「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れて下さい。

※ 「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れると、動作が重くなる可能性があります。

質問の一覧に戻ります


インクセービング率をプレビュー画面で確認するにはどうしたらいいですか?

インクセービング率のプレビュー表示は、
設定タブの[システム設定]-[詳細設定]で「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れて下さい。

※ 「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れると、動作が重くなる可能性があります。

質問の一覧に戻ります


「Print Expert」をインストールしたのに印刷時に起動しません。

「Print Expert」は、文書の印刷画面から起動します。


印刷する文書のアプリケーションから印刷画面を表示して下さい。

プリンタの選択リストから[用紙削減印刷(Print Expert)]を選択し、印刷を実行します。



印刷を実行すると、「Print Expert」の画面が表示されます。

※文書のページ数や内容によって「Print Expert」の画面が表示されるまで、少々お時間がかかり場合があります。

質問の一覧に戻ります


PDF保存をすると、PDFファイルの文字が白抜きや文字化けします。

テキスト付PDF保存で文字の白抜きや文字化けが発生する場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

また、アプリケーションを変えると文字化けが解消される場合があります。
例えば、インターネットの画面(Internet Explorer)のPDF保存で文字化けした場合、Internet ExplorerをGoogle Chormeに変えてPDF保存すると文字化けが解消される可能性があります。


「Print Expert」では、2種類の保存形式を選択できます。

カラー写真印刷モード

※1 テキスト付PDF保存で期待した出力結果にならない場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

※2アプリケーションによってはテキスト付データで出力されない、あるいは期待した出力結果でPDF保存できない場合があります。

質問の一覧に戻ります


インストール中に「指定されたportが不明です」のメッセージが出てインストールが完了しません。

以下の設定を行い再度インストールしなおしてください。

  1. PrintExpertがインストールされていないことを確認します。

  2. レジストリエディターを起動します。
    Windowsキー + Rキーで「ファイル名を指定して実行」画面を開きます。
    「regedit」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
    ファイル名を指定して実行
  3. レジストリエディターの下記のフォルダまで移動します。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Ports

  4. 「Ports」フォルダを選択し、右側の「(規定)」を右クリックし、「削除」をします。
    レジストリエディター

  5. レジストリ エディターを終了し、パソコンを再起動します。

  6. 再度PrintExpertをインストールします。

質問の一覧に戻ります








印刷専用ページへ

印刷専用ページについて
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorクリップに登録 ニフティクリップに登録




(C)2015 MEDIA NAVI,Inc.
All rights reserved.