HOMEに戻る 製品リスト サポート ユーザー登録 ダウンロード ショッピング 会社案内 プレスリリース サイトマップ
最終更新日:2020/11/13(金)
お知らせ
もっと見る
製品情報
もっと見る
サポート/アップデート
もっと見る


製品を詳しく知りたい方は 製品詳細

F A Q

【ご購入前のご質問】

 

Q1 . 「スマホがドライブ」はどんなことができるソフトウェアですか?

 

Q2 . 対応しているスマートフォンは何ですか。

 

Q3 . 対応しているファイル形式は何ですか。

 

Q4 . Wi-Fi環境がないと利用できませんか。

 

Q5 . スマートフォンアプリは有料課金が必要ですか。

【ご使用について】

 

Q1 . マニュアルはありますか?

【ペアリングについて】

 

Q1 . [新規:自動接続(ペアリング)]をしようとしたらセキュリティの警告が表示されます。

 

Q2 . ペアリングし直したいです。

 

Q3 . 2台以上のPCと接続したいです。

 

Q4 . 外出先などWi-Fiネットワークがない環境で利用することはできますか?

【データ転送について】

 

Q1 . アップロードしたファイルはどこに保存されていますか?

 

Q2 . どんな形式のファイルが転送できますか?

 

Q3 . Android版アプリで「端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスをSMACom Wi-Fi写真転送に許可しますか?」とメッセージが出ます。

 

Q4 . iOS版アプリで「"SMACom Wi-Fi Photo Transfer"が写真へのアクセスを求めています。」とメッセージが出ます。

 

Q5 . 接続先のデバイス上のファイルを削除したいです。

【TROUBLE】

 

Q1 . [新規:自動接続(ペアリング)]に失敗します。

 

Q2 . ペアリング済みの機器と接続ができなくなりました。

 

Q3 . 写真や動画が表示されません。

 

Q4 . アップロードした動画がスマートデバイス上で再生できません。

 

Q5 . iOSデバイスとの接続時、正常に表示できない写真や動画があります。

 

Q6 . Androidデバイスに入っている音声ファイルが表示されません。

 

Q7 . Androidデバイスに入っている文書などのファイルが表示されません。


それでも問題が解決しなかったら・・・
ヘルプを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら 下記弊社ユーザーサポート課までお問い合わせください。
なお、ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきます。
ユーザー登録は、インターネットでオンライン登録から行えます。

 なお、以下の項目を担当者がお伺いしますので、ご確認の上お電話ください。
・パソコン本体のメーカー名と機種名(型番)
・ご使用中のソフトウエア名
・システムソフトウエアのバージョン
・RAMやHDの容量
・具体的な症状や疑問点
 ※また、できるだけコンピュータを操作できる状態でお問い合わせ下さいますようお願いいたします。





─【ご購入前のご質問】─
Q1.
「スマホがドライブ」はどんなことができるソフトウェアですか?


A1.
「スマホがドライブ」は、パソコン内のデータを" 無線 "で" 直接 "スマートフォンやタブレットに転送できるソフトです。
直接通信するから素早く安全にデータを転送できます。
写真や動画データの他、Android端末なら音声や文書のデータの転送にも対応。
必要なデータだけを選んで転送できるので、スマホを外付けドライブとしても活用できます。

詳しい製品の情報はこちらをご覧ください。
質問の一覧に戻ります

Q2.
対応しているスマートフォンは何ですか。


A2.
Google Playに対応したAndroid OS 4.0以上のAndroid端末、またはiOS 7.0以上のiPhone、iPadに対応しています。

質問の一覧に戻ります

Q3.
対応しているファイル形式は何ですか。


A3.
iOSは画像、動画形式に対応しています。
Android OSは画像、動画、音声、その他ファイルに対応しています。
転送可能なファイル形式は、ご利用の各OSで使用可能な形式に限ります。
質問の一覧に戻ります

Q4.
Wi-Fi環境がないと利用できませんか。


A4.
スマホ用アプリ「SMACom Wi-Fi写真転送」の1.3.0以降のバージョンであれば、Wi-Fiネットワークが利用できない環境でもスマホとPCをテザリング接続(インターネット共有)することで転送機能を利用することができます。
外出先の安全なWi-Fiネットワークが利用できない環境でも、安全にデータ転送することができます。
質問の一覧に戻ります

Q5.
スマートフォンアプリは有料課金が必要ですか。


A5.
「スマホがドライブ」をご利用いただくうえで、スマートフォンアプリを有料課金していただく必要はありません。

質問の一覧に戻ります




─【ご使用について】─
Q1.
マニュアルはありますか?


A1.
詳しいご使用方法は、ヘルプファイルをご覧下さい。

ヘルプファイルの起動方法は、メニューの<ヘルプ(H)>から<スマホがドライブの使い方(C)>を選択してください。
質問の一覧に戻ります




─【ペアリングについて】─
Q1.
[新規:自動接続(ペアリング)]をしようとしたらセキュリティの警告が表示されます。

A1.
新規接続の際にスマートデバイスとのペアリングを実行する為に通信を行なう際、セキュリティソフトからの警告が表示されることがあります。

「Windowsファイアウォール」のメッセージ例
このメッセージが表示された場合は警告内容を確認の上で、「アクセスを許可する」設定を行ってください。
「スマホがドライブ」と「SMACom Wi-Fi写真転送」との転送では通常以下のポート番号を使用しますので、セキュリティソフト側でなんらかの制限がかかっている場合は、以下のポートの利用を許可してください。

ファイルの送受信:8080
ペアリング(新規接続):51000

※ポート番号は設定画面より変更できます。変更をする場合は、スマートデバイス用/Windows用のアプリの両方に適用する必要があります。

質問の一覧に戻ります

Q2.
ペアリングし直したいです。

A2.
ペアリングをし直す方法は以下の通りです。

  1. スマートデバイス用アプリのペアリング用接続情報をクリア

    スマートデバイス用アプリを起動し、メニューから「接続情報クリア」を選択します。
    「接続情報をクリアします。よろしいですか?」の案内が表示されます。[OK]をクリックしクリアします。

    ※メニューの表示位置はお使いの機種やOSによって異なります。
    【Android版】画面右上あるいは画面下部のどちらかに表示されます。
    【iOS版】画面右下の[ 設定]をタップしてください。
  2. スマートデバイス用アプリの接続を開始

    スマートデバイス用アプリの[開始]ボタンをタップします。
    「合言葉を入力してください」のメッセージが表示されます。
    合言葉を確認し[OK]をタップすると「接続しています...」の表示に変わります。
  3. PC用アプリからの再ペアリング

    PC用アプリの接続先メニュー(画面右上)から「新規:自動接続(ペアリング)」を選択します。
    スマートデバイス側で設定をした合言葉を入力し、接続名を入力してペアリングを完了させます。

また、不要になった接続設定は<ファイル(F)>-<接続設定を削除(R)>から削除できます。

質問の一覧に戻ります

Q3.
2台以上のPCと接続したいです。

A3.
1台のスマートデバイスに対して自動接続設定(ペアリング)できるPCの数は1台です。
2台目のPCからは「新規:手動接続」にて手動での接続設定を行ってください。

※3PCライセンス版はPC3台までご利用いただけます。

質問の一覧に戻ります

Q4.
外出先などWi-Fiネットワークがない環境で利用することはできますか?

A4.
スマートデバイス用アプリの1.3.0以降のバージョンであれば、Wi-Fiネットワークが利用できない環境でもスマホとPCをテザリング接続(インターネット共有)することで転送機能を利用することができます。

※テザリング(インターネット共有)の機能は、ご利用の携帯キャリアの契約内容やスマートフォンによっては利用できない場合があります。

詳しいご使用方法は、スマホがドライブのヘルプファイル [ スマートフォンとの接続 ] - [ Wi-Fiが利用できない環境での接続(テザリング接続) ] の項目をご覧下さい。

質問の一覧に戻ります

─【データ転送について】─
Q1.
アップロードしたファイルはどこに保存されていますか?

A1.
【Android版】
Androidデバイスにアップロードをすると、以下の場所にメディア別に分類して保存されます。

/storage/emulated/0/SMAComWiFiTransfer/
あるいは
/mnt/sdcard/SMAComWiFiTransfer/

画像ファイル:Images
動画ファイル:Movies
音声ファイル:Sounds
その他ファイル:Other

※録音した音声データが自動的に表示されない場合は、保存ファイルを任意のフォルダ(/storage/emulated/0/SMAComWiFiStransfer/Soundsなど)に移動もしくはコピーしてください。

【iOS版】
iOSデバイスに転送をすると、カメラロールに保存されます。
写真アプリから「カメラロール」あるいは「SMACom Wi-Fi写真転送」のアルバムから確認できます。

質問の一覧に戻ります

Q2.
どんな形式のファイルが転送できますか?

A2.
【Android版】
画像、動画、音声ファイルの他、文書データなどのファイルも転送できます。
ただし、スマホ上で閲覧をするには別途ファイル管理アプリや専用の閲覧アプリが必要な場合があります。

転送先のフォルダの場所は、「アップロードしたファイルはどこに保存されていますか?」をご参照ください。

【iOS版】
画像、動画のみ転送できます。音声、その他のファイルには対応しておりません。

質問の一覧に戻ります

Q3.
Android版アプリで「端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスをSMACom Wi-Fi写真転送に許可しますか?」とメッセージが出ます。

A3.
「SMACom Wi-Fi写真転送」を利用するには、アプリの権限のストレージを許可する必要があります。
インストール時にメッセージが表示されましたら、「許可」をタップしてください。

質問の一覧に戻ります

Q4.
iOS版アプリで「"SMACom Wi-Fi Photo Transfer"が写真へのアクセスを求めています。」とメッセージが出ます。

A4.
「SMACom Wi-Fi写真転送」を利用するには、プライバシーの設定で「写真」へのアクセスを許可する必要があります。
インストール時にメッセージが表示されましたら、「OK」をタップしてください。

質問の一覧に戻ります

Q5.
接続先のデバイス上のファイルを削除したいです。

A5.
本製品にはファイルの削除機能は搭載されておりません。
デバイス上で削除をしてください。

質問の一覧に戻ります

─【TROUBLE】─
Q1.
[新規:自動接続(ペアリング)]に失敗します。

A1.
同一のWi-Fiネットワークに接続されているかご確認下さい。
環境によってはペアリングができない可能性があります。その場合は、「新規:手動接続」にてお試しください。

質問の一覧に戻ります

Q2.
ペアリング済みの機器と接続ができなくなりました。

A2.
ペアリング先の機器のIPアドレスや合言葉が変更された場合は、接続設定を変更する必要があります。
「ペアリングし直したいです。」を参考に再ペアリングを行うか、<ツール(T)>-<オプション(O)...>から接続先設定を変更してください。

質問の一覧に戻ります

Q3.
写真や動画が表示されません。

A3.
「スマホがドライブ」を利用するには、スマホアプリ「SMACom Wi-Fi写真転送」でスマホのファイルを参照できるように設定する必要があります。

【Android版】
「設定」-「アプリと通知」から「SMACom Wi-Fi写真転送」の権限の設定でストレージの権限を許可してください。

【iOS版】
「設定」-「プライバシー」-「写真」から「SMACom Wi-Fi写真転送」のアクセス許可を「読み出し/書き込み」にしてください。

質問の一覧に戻ります

Q4.
アップロードした動画がスマートデバイス上で再生できません。

A4.
本製品には動画変換機能は搭載されておりません。
接続先のデバイスに対応した動画形式に変換の上で転送をしてください。

質問の一覧に戻ります

Q5.
iOSデバイスとの接続時、正常に表示できない写真や動画があります。

A5.
同じAppleIDでログインしている別の端末で撮影した写真、動画などをiCloudで共有している場合は、「スマホがドライブ」で接続しているiOSデバイス上にデータが存在する必要があります。
iOSデバイス上で写真や動画を一度表示をするか、端末に保存をしてから「スマホがドライブ」でのプレビュー、転送をお試しください。

質問の一覧に戻ります

Q6.
Androidデバイスに入っている音声ファイルが表示されません。

A6.
音声ファイルの保存方法によって、「スマホがドライブ」で表示できない場合があります。
その場合は、スマホ上で該当ファイルを一度任意のフォルダ(または[SMAComWiFiTransfer]フォルダ内の[Sounds]フォルダ)に移動していただくことで表示できるようになります。

フォルダの場所は、「アップロードしたファイルはどこに保存されていますか?」をご参照ください。

質問の一覧に戻ります

Q7.
Androidデバイスに入っている文書などのファイルが表示されません。

A7.
写真、動画、音声ファイル以外の「その他」ファイルについては、[SMAComWiFiTransfer]フォルダ内の[Other]フォルダの中に保存されているファイルが「スマホがドライブ」に表示されます。
スマホ内の任意の場所に保存されているファイルをPCに転送する場合は、[SMAComWiFiTransfer]フォルダ内の[Other]フォルダにコピーしてから、「スマホがドライブ」で転送してください。

フォルダの場所は、「アップロードしたファイルはどこに保存されていますか?」をご参照ください。

質問の一覧に戻ります

印刷専用ページへ
印刷専用ページについて

(C)2020 MEDIA NAVI,Inc.
All rights reserved.