HOMEに戻る 製品リスト サポート ユーザー登録 ダウンロード ショッピング 会社案内 プレスリリース サイトマップ
最終更新日:2024/11/12(火)
お知らせ
もっと見る
製品情報
もっと見る
サポート/アップデート
もっと見る


製品を詳しく知りたい方は 製品詳細

F A Q

【ご購入前のご質問】

 

Q1 . 「想イデジタル」はどんなことができるソフトウェアですか?

【マニュアルについて】

 

Q1 . 使い方が載っているマニュアルはありますか?

【スマートフォンアプリについて】

 

Q1 . スマートフォンアプリはどこでダウンロードできますか?

 

Q2 . 外出先などWi-Fiネットワークがない環境で「スマートフォンからの読み込み」や「スマホでスキャン」機能を利用することはできますか?

【使い方について】

 

Q1 . スマートフォンでのスキャン方法を知りたいです。

 

Q2 . スキャン補正の方法を知りたいです。

 

Q3 . クラウドからの読み込み方法を知りたいです。

 

Q4 . パスフレーズがわからなくて保護の解除ができません。

【TROUBLE】

 

Q1 . シリアル認証ができません。

 

Q2 . スタートメニューに想イデジタルが表示されません

それでも問題が解決しなかったら・・・

ヘルプを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら下記弊社ユーザーサポート課までお問い合わせください。
なお、ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきます。

ユーザー登録は、インターネットでオンライン登録から行えます。こちらからご登録ください。

ご質問の前に、以下のご項目についてご確認ください。

ユーザーサポート窓口




─【ご購入前のご質問】─
Q1.「想イデジタル」はどんなことができるソフトウェアですか?

A1.
「思い入れがあって捨てられない」「片付けた場所がわからなくなった!」と多くの方は抱える悩みを解決します。
身の回りのものをどんどん写真に撮って収納場所を記録したり、スマホのカメラを使って書類や古い写真をスキャン保存することのできる片付けに特化した写真管理ユーティリティです。

詳しい製品の情報はこちらをご覧ください。

質問の一覧に戻ります




─【マニュアルについて】─
Q1.使い方が載っているマニュアルはありませんか?

A1.
ご使用方法は、ヘルプをご覧ください。
ヘルプの表示方法は、「想イデジタル」を起動した後に、メニューバーの [ヘルプ]-[想イデジタルの使い方]を選択するか、キーボードのF1キーを押すと参照することができます。

パッケージ版に付属する「クイックスタートガイド」のPDF版をダウンロードすることが出来ます。
「クイックスタートガイド」のダウンロード

質問の一覧に戻ります




─【スマートフォンアプリについて】─
Q1.スマートフォンアプリはどこでダウンロードできますか?

A1.
「スマホでスキャン」機能のご利用は、AndroidまたはiOSデバイスに専用のスマートフォンアプリ(SMACom Wi-Fi写真転送)をインストールする必要があります。
スマートフォンアプリは以下からダウンロードできます。
「スマートフォンアプリ」のダウンロード

質問の一覧に戻ります

Q2.外出先などWi-Fiネットワークがない環境で「スマートフォンからの読み込み」や「スマホでスキャン」機能を利用することはできますか?

A2.
スマートフォンアプリの1.3.0以降のバージョンであれば、Wi-Fiネットワークが利用できない環境でもスマホとPCをテザリング接続(インターネット共有)することで「スマートフォンからの読み込み」や「スマホでスキャン」機能を利用することができます。

※テザリング(インターネット共有)の機能は、ご利用の携帯キャリアの契約内容やスマートフォンによっては利用できない場合があります。
※設定方法はご利用のスマートフォンのマニュアル等をご確認ください。

テザリングでの接続設定は上級者向けとなります。
設定が困難な場合は、Wi-Fiネットワークに接続した状態でのご利用をお勧めします。

テザリング接続での設定手順

  1. スマートフォンのテザリング(インターネット共有)を有効にします。テザリング(インターネット共有)の方法はWi-Fiを選択してください。
    接続するためのネットワーク名やパスワードを設定します。
  2. パソコンのWi-Fiネットワークの一覧から、1.で設定したネットワーク名を選択し、パスワード(ネットワークセキュリティキー)を入力して接続します。
  3. スマートフォンアプリ「SMACom Wi-Fi写真転送」を起動して「開始」ボタンをタップします。
    以下の画面が表示されましたら、[OK]をタップします。
    Wi-Fiに接続されていない場合は、以下のように「http://0.0.0.0:8080」というURLが表示されます。
    初めて接続する場合は、合言葉を設定する画面が表示されます。
    画面に従って合言葉を設定します。
  4. パソコンのコマンドプロンプトを起動し、ipconfigで接続している「デフォルトゲートウェイ」のIPアドレスを確認します。
  5. 「想イデジタル」を起動し、メニューバーの<ツール(T)>-<オプション(O)>画面を表示します。
    4.で確認したIPアドレスの先頭に「http://」と末尾に「:8080」を付けて、URL欄に入力します。また、合言葉欄には3.で設定した合言葉を入力します。

設定は以上です。スマートフォンとの連携機能をご利用ください。

質問の一覧に戻ります




─【使い方について】─
Q1.スマートフォンでのスキャン方法を知りたいです。


A1.
スマートフォンでのスキャン方法は、以下のページで解説しています。
スマートフォンでのスキャン方法

質問の一覧に戻ります

Q2.スキャン補正の方法を知りたいです。


A2.
スキャン補正の方法は、以下のページで解説しています。
スキャン補正の方法

質問の一覧に戻ります

Q3.クラウドからの読み込み方法を知りたいです。


A3.
クラウドサービス「Dropbox」上の写真を取り込むことができます。

■Dropboxについて

ご利用にはDropboxのアカウント登録(無料)が必要です。
Dropboxに関する詳細はDropbox社のWEBサイトをご覧ください。
https://www.dropbox.com/ja/

■事前の設定

オプションの「Dropbox」タブの【認証】ボタンからDropboxにサインインします。
オプションは、メニューバーの<ツール(T)>-<オプション(O)>から開きます。

■読み込み方法

クラウドサービス「Dropbox」上の写真を取り込みたい場合は、【読み込み】-【クラウド】をクリックします。

「クラウドから読み込み」画面でダウンロードしたいファイルをクリックして選択します。(複数選択可能)

最後に【受信】ボタンをクリックするとダウンロードが開始され、「想イデジタル」のメイン画面に読み込まれます。

質問の一覧に戻ります

Q4.パスフレーズがわからなくて保護の解除ができません。


A4.
オプションの「保護」タブからパスフレーズを再設定してください。
オプションは、メニューバーの<ツール(T)>-<オプション(O)>から開きます。

「保護」タブの「パスフレーズの登録」ボタンをクリックします。
「旧パスフレーズもしくは製品シリアル番号の下6桁」に、製品シリアル番号の下6桁を入力して再設定してください。

質問の一覧に戻ります




─【TROUBLE】─
Q1.シリアル認証ができません。


A1.
「想イデジタル」のシリアル番号の最初の文字はアルファベットのO(オー)です。再度ご確認の上、認証ください。

質問の一覧に戻ります

Q2.スタートメニューに想イデジタルが表示されません


A2.
Windows10の一部の環境で、スタートメニューの「想イデジタル(おもいでじたる)」が、「お」ではなく「そ」に登録されることがあります。
「そ」の箇所をご確認ください。

質問の一覧に戻ります




(C)2016 MEDIA NAVI,Inc.
All rights reserved.